2016年03月20日

G.K.F定例会

今日のG.K.F定例会は制作中のTRPG「Celestial Isle」のテストプレイを行いました。
飛空挺を中心とした空戦メインのシステムですが、今日のお題はカーレース。
…PCの大半が車両技能しか取らなかったのですよ。
うちのサークルは相変わらず天邪鬼しかいません。

さて、車両設計のルールはまだ未実装だったので急いで実装。
土壇場で運用した訳ですが、何とか最後まで回せて一安心。
やっぱり協力して判定を行う設計と製造は盛り上がりますね。
最後のカーレースもクラッシュしそうになったりしつつもドライバーのテクニックにより何とか完走し、
無事シナリオ達成となりました。
次回も続きで今度こそ飛空挺を、という感じで本日の定例会は幕を閉じました。

今日のセッションで毎ターンのイニシアティブ判定は冗長かなぁ、と思えたので、
ここは選択ルールでエース同士の一騎打ちなど攻守が激しく入れ替わるような状況で活用出来たらいいかな、と。
やっぱりテストプレイって大事ですよね。
posted by エフィフ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2016年03月02日

Dream of Twilight Core Rule ver1.05

昨年末に公開を開始したStarter Rule ver1.05に対応したCore Ruleを公開開始しました。
更新点は全体的な体裁変更と文言の修正。
後は第一版の時から更新されていなかった各種ルールの再定義を行っています。
未だにCore Ruleと組み合わせて遊ぶ各種データパックの公開が出来ていない状況ですが、
今年はせめて一つぐらいは公開に漕ぎ着けたい物です。
posted by エフィフ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月21日

G.K.F定例会

本日の定例会は艦これRPGをプレイ。
相変わらずのショートシナリオですが、まだまだ不慣れですので仕方ない。
(プレイヤー用ハンドブックも出たことですし、GM用のも出て欲しい)
今回の艦娘は利根、五月雨、夕立、弥生の四人。
「株式会社幌筵(パラムシル)歌劇団」の「栄光なきおっぱい海賊団」という艦隊のようです。

…相変わらず命名表ひどい。
というか胸ない艦娘ばk(撲殺されました

ひたすら行動が被ったり、決戦前に全員の行動力が既に底をついていたり、となかなか波瀾万丈なセッションでした。
五月雨ちゃんは沈むし…。
やっぱりダイス運は大事。
posted by エフィフ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2015年03月15日

G.K.F定例会

今日の定例会はFirstQuestのGMでした。
5月正式リリースを目指して制作中のシンプルなTRPGです。
私としてはG.K.Fではなく個人として制作する初めてのシステムでもあります。
(今までのは基本的にG.K.F名義で作成しているので)
DoTに引き続きやや変わった判定システムではある本作ですが、
行為の成功度が一目で分かりやすい、という事で採用しました。

システムの話はほどほどにしてセッションの話を。

今回は王様の呼びかけに応じて村を旅立つ事となった勇者候補達の物語・・・となるはずだったのですが、
どう見ても(PCが原因の)食糧危機を解決する為に村から追い出されたようにしか見えません。
ちなみにPC構成の下記の通り。

1.木こりの青年。
 当初は普通の村人っぽかったのだが、どんどんサイコな人物に・・・。
 「この木(魔物)・・・動くのか・・・(ボソ」
 木こりの斧から繰り出される一撃は次々と魔物を葬り去っていきます。

2.元盗賊の青年
 昔は盗賊だったが、今は森の守護者となっている青年。
 忘れ去られた格闘技を後世に伝えるために鍛錬に励む。

3.(表向き)人当たりの良い神父
 途中から人当たりが良い(笑)になっていってましたが、村の神父。
 PTの回復役兼火力担当として優れた魔法使いです。

4.ゆっくり饅頭
 某動画サイトの実況に出てくる饅頭。
 もうそれにしか見えない。
 村に食糧危機を発生させる。
 今回のすべての元凶。

旅立ち、最初に立ち寄った村で村娘が行方不明と言うことで探索に向かうPC達。
村の青年が魔物を見た、という事でその目撃地へ。
そこにはゴブリンの姿があり、なかなか強そうだ、ということで恐る恐る攻撃を加えるPC達。

が・・・木こり無双発生。

ゴブリン達は為す術もなく、屈強な木こりに切り倒されていく。
木こり強い。
酒で酔って寝ているゴブリンは元盗賊がこっそり忍び寄り、首の骨を折る。
そのまま奥に進むとボスらしいコボルトと村娘を発見。
魔物達は善戦したもののPC達に制圧され、村娘の救出完了。
村人から感謝され、彼らの最初の冒険は無事幕を閉じた。

・・・いろいろ調整が必要ですな!
posted by エフィフ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2015年03月11日

Dream of Twilight Core Rule ver1.04

誤ってHPのデータを完全消去してしまって、いそいそと復旧中です。
ついでと言っては何ですがDream of Twilight Core Rule ver1.04を掲載致しました。
今回から以前まで追加ルールとして公開していた調理関係を正式に取り込んでいます。

他には公開を中止していた旧版ルールの公開も再開しています。
2005年の制作開始からここまで随分と時間が経過したものです…。
作者的には10年前、この作品を作り始めた頃がある意味では一番楽しかった時期だったと思います。
(現在の三版まで作っておいて何ですがパーセント判定は色々と判定し辛いのです)
posted by エフィフ at 01:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2015年03月10日

今更

今年の目標を掲げてみる。
…最近、時間の流れが早いのですよ!
(というよりも今年始まってから仕事の休みがなかったのでもう三月でかなり焦っています)

・空の島の正式版を公開したい
・First Questの正式版を公開したい
・ティア戦記ver.7の正式版を公開したい
・Legacyの正式版をそろそろ公開したい(これ何年かかってるんだ…)
・Dream of Twilightのサプリメント第一弾を公開したい
・Dream of Twilightの小説を再開したい

…見事に願望ばかりですね。
願望だけだったら函館に行ってみたい、とか、携帯用のノートパソコンが欲しい、とか色々あるのですが。

さぁ、今年はどれか一つでも達成出来るかな…。
posted by エフィフ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月09日

一段落…?

自社の仕事がやっと片付いた…と思いたい。
まだ細々とした事はあるのだろうけども、これでやっと本業に専念出来るのかな?
お仕事二本掛け持ちはなかなかにきつかったです…。

さぁ、次の仕事に備えて英気を養わなくては…。
萌えが足りない。
posted by エフィフ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月06日

コアルールと追加ルール

Dream of Twilightのコアルール、及び追加ルール「調理」を公開致しました。
サンプルキャラクターや追加データも今後掲載予定です。

http://gkf-net.ddo.jp/dot/doku.php?id=dot:trpg
posted by エフィフ at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2014年06月14日

気がつけば6月です。

本日、Dream of Twilight Starter Rule ver1.01のエラッタを公開致しました。
魔術・魔導関連で大量の誤植が発見されて今回は膨大な量になっています…。

他は細々とした誤植ですが、片手持ちの盾が用途:-となっていたりというバランスに関わる誤植もありました。
また、構築補助、詠唱補助については若干仕様が変更となっていますのでご注意下さい。

http://gkf-net.ddo.jp/dot/doku.php?id=dot:trpg:dot_starter_1_01
posted by エフィフ at 20:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | TRPG

2014年05月13日

気がつけば5月です

今年の初日記から随分と時間が経過してしまいましたね。
創作に励む年にしたかった今年ですが、今のところ仕事が多忙な事もありその目標は達成出来てはいません…。
TRPGすらまともにプレイ出来ていないのでそろそろセッションしたいですねぇ。
DoTのサポートも手厚くしていきたいところなので、時間を作って作業を進めたいところですが、
7月まではなかなか難しそうです。
7月からもどうなるか正直怪しい感じですが…。

はぁ…宝くじでも当てて散在でストレス解消したいですね。
posted by エフィフ at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記