2012年07月19日

Dream of Twilight ver2.00 Beta-33

今週の更新告知です。

・武器や魔術の威力を上方修正
 全体的に1D10程上げています。
・機体データのレイアウト変更
 戦闘データと同じレイアウトにする事でページ数を圧縮しました。
・機体データを若干追加
 レイアウト変更と一緒に幾つか新機体も追加しています。
・特殊な装備品を若干追加
 魔導騎士団絡みの装備を追加しました。
・特殊な特記事項を若干追加
 抜けていた幾つかの特記事項を追加しました。

今回はデータの追加や調整がメインの変更となりました。
posted by エフィフ at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2012年07月15日

G.K.F定例会

今日はG.K.Fの定例会でした。
本日のシステムはアリアンロッド2E。
GMは相変わらず私です。
2Eをプレイするのは初めてでしたね。
第一週の定例会と同じように感覚を掴むべく、ランダムダンジョンでのセッションとなったのですが、
私の作成キャラのなんと役に立たない事か…。
完全にスキル取りをミスった感が半端ないですね。
今回のPT構成は下記の通り。

・ドゥアンのウォーリア/アコライト
・ヒューリンのメイジ/メイジ
・フィルボルのシーフ/ウォーリア
・エルダナーンのメイジ/バード

ちなみに私のキャラはバードです。
攻撃系のスキルを取らないとすることがなくて暇ですな。
クラス・スキル制のシステムは読込んで、場数を踏まないとなかなか良いキャラが作れない傾向。
ちょっとずつ感覚を掴んでいけたらいいですね。
posted by エフィフ at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2012年07月12日

Dream of Twilight ver2.00 Beta-32

大分RC版への移行も見えてきた今日この頃。
今週の定期更新のお時間です。

・表紙の追加
・ルールブックの構成を再度見直し
・戦闘データを簡略化
 前回の積み残し分を完了させました。
・GMセクションの追記
・ワールドセクションを若干加筆

表紙が増えたことで若干サイズが大きくなりました。
そろそろ携帯機器だとつらいかな…。
posted by エフィフ at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2012年07月08日

劇場版アンパンマン

家族で劇場版アンパンマンを見てきました。
近場の映画館が早い時間で上映終了していたので、
若干遠出してきましたが…。

バイキンマンの出番が多かったですね。
珍しくドキンちゃんも協力的でしたし。
もう少しバイキンマンが活躍してくれたら良かったのですが、
あんなもんですよね(笑)

それにしても実に衝撃的なバナナでした。
posted by エフィフ at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月05日

Dream of Twilight ver2.00 Beta-31

今回は大幅に変更が入っています。

・ルールブックの構成についての説明を追加
・用語説明追加
・種族の詳細説明をワールドガイドに移動
・文言の統一、変更
・グランツに種族特性「不老」を追加
 ワールドガイドに不老と書かれていたのに、
 何故かルール的には老化が設定されていた…。
・コンストラクションの手順を若干変更
・耐久力、精神力の下方修正
 今後の状況を見てさらに下方修正予定
 より死にやすくなるバランスへ。
・年齢による能力値変更ルールを修正
 修正値減点方式から特記事項取得型に変更。
 これに伴い新規特記事項を四つ追加。
・戦闘オプションの調整
・リアクションの調整、新規追加
 実用的なものと、ネタ的なものを追加してみました。
 防御(旧名称:受け)のバランスも回避し辛い方向に調整しています。
・戦闘スタイルの微調整
・間接魔導の行使に「魔導の発動体」が必要になりました。
・魔導兵器に関して、説明文を追記。
・戦闘データを簡略化
posted by エフィフ at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2012年07月01日

夏風邪

先週あたりから夏風邪でダウン中です。
のどが痛くてつらいですね…。

近況としては、
・Dream of TwilightをそろそろRC版に昇格させたい。
・ガンダムバトルオペレーションをぼちぼちプレイ。
 課金はしてないので無料枠で出来る範囲内でですが。
 とりあえずザクタンク乗りたい。
・マスカレイドスタイルをプレイしてみた。
・久しぶりにSW2.0のGMをした。

…こんなもんかな?
posted by エフィフ at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

昨日のG.K.F定例会

昨日はG.K.Fの定例会でした。
本日のシステムはSW2.0(主に基本ルール1準拠)。
AWまで所持してますが、1の内容だけでも処理しきれないので無視。
サークル内の所持率も低いので…。

以下PT構成。

人間の神官戦士(ファイター1、プリースト2)
ルーンフォークの軽戦士(スカウト1、フェンサー3)
エルフの妖精使い(フェアリーテイマー2)
エルフの射手(フェアリーテイマー1、シューター2、セージ1)

で、途中から一名参戦。

ドワーフの神官戦士(ファイター1、プリースト2)

お手製のランダムダンジョンでプレイして、
私もキャラクター作って参戦していたのですが、
旧版との違いが多くて戸惑う事が多かったですね。
もっとセッションして経験積まないとこの違和感は無くならないんだろうなぁ。
posted by エフィフ at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG