2012年08月27日

ボートゲーム三昧

今日は午前中は各種支払等の家の用事を済ませた後、
ボートゲームオフに参加。
普段はなかなかプレイする機会が無いので、
たまに遊んでみるとなかなか面白いですね。
残念ながらG.K.Fはオンラインメインになってしまったので、
難しいですが、各種のツールを駆使していつかは遊べるといいですね。
posted by エフィフ at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2012年08月25日

アルシャードセイヴァー

今日はアルシャードセイヴァーをプレイ。
シナリオはルールブック付属のもので、
自分はPC2を担当。
ライフパスの結果から目的を遂行する為には手段を択ばない冷徹なキャラを演じてみた。
もっとも、劇中に余り演出出来なかったのは要課題かな。
参加PC5人中、3人が死亡したという今回のセッション。
久しぶりに緊迫した戦闘が味わえて楽しかったです。
最近、なかなか戦闘で死ぬかもしれない、といった状況に遭遇する事が無いので。
とりあえず範囲攻撃はさせてはいけない、絶対。
これ重要。
今回のこのセッションでPC1担当PLの演出が割と好きだったので、
シナリオのネタに生かせないかなぁ。
posted by エフィフ at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2012年08月22日

Legacy ver1.00 Beta-1

数ヶ月ぶりの更新となりましたが、
今回AlphaからBetaへと格上げする事にしました。
DoTと同時期…設定だけであればDoTよりも先に作られたシステムなのに、
未だに正式リリースされていないと言う…。
コンベや定例会でも既にプレイされているのですけどねぇ。
不思議なものです。

今回、基本的な部分を幻想世界RPGからフィードバックしまして、
Alpha版からは大きく変更となっています。
能力値やHP等の算出式、戦闘処理など、
多くの部分で幻想世界RPGと共通的なシステムを採用しています。
後は、書式を大きく変えて最近の自分のシステムと同じにしたとかですかね。
自分のシステムの中では一番雰囲気の異なるシステムなので、
今後もまったり更新となりそうですが、
よろしくお願い致します。
posted by エフィフ at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2012年08月21日

2012年08月20日のつぶやき

efif_tyrute / 長月 翼
しばらくやってないから、そろそろ進めておかないとなぁ…。 | 『シェルノサージュ 〜失われた星へ捧ぐ詩〜』ダウンロードコンテンツ“セカイパック Vol.3”のあらすじや登場人物を紹介 - ファミ通.com http://t.co/oCJsmYfM @famitsuさんから at 08/20 13:48

efif_tyrute / 長月 翼
ズベンとか、モリ希望。 | フロム・ソフトウェア、PS3/Xbox 360「アーマード・コア V」。追加DLC企画「キャラクター人気投票コンクール」を開催 - GAME Watch http://t.co/kWdx9W6i @game_watchさんから at 08/20 13:40

efif_tyrute / 長月 翼
vitaはまだまだ始まったばかりだから、これからですよね。PS3だって長い間、潜伏期間があったのですから。 | SCE吉田氏がPS Vitaのコスト削減やラインナップ不足に言及 http://t.co/3HjBkKei @INSIDEjpさんから at 08/20 13:39

efif_tyrute / 長月 翼
おぉ、これは欲しいなぁ。今でも不自由はないけども、使用時間が伸びるのは便利。 | PS Vita の駆動時間を2倍にするNyko Power Grip for PlayStation Vita http://t.co/OFEEsWAC @engadgetjpさんから at 08/20 12:37

efif_tyrute / 長月 翼
http://t.co/QrzsbScJ 今日の昼ご飯!最近、twitterにご飯画像添付すると弾かれる…。 at 08/20 12:13

efif_tyrute / 長月 翼
目覚まし時計壊れたせいか朝起きられないなぁ。 at 08/20 08:22

efif_tyrute / 長月 翼
てらひどい話もあったもんだ。 | ルイスがプリキュアのコスプレをしてみた。 「素敵」「惚れそう」「最高」「似合いすぎ」「素晴らしい」………100点 http://t.co/MswGqEe7 at 08/20 00:40

efif_tyrute / 長月 翼
そんなこんなでG.K.F定例会終了。GMののらさんはお疲れ様でした。 毎回、のらさんがGMの時は変なキャラをやって申し訳ない(が、反省はしていない) at 08/20 00:27

efif_tyrute / 長月 翼
2012年08月19日のつぶやき | http://t.co/5woID3BL at 08/20 00:11

efif_tyrute / 長月 翼
無尽蔵に沸いてくる敵をひたすらボコってドロップ品を稼ぐことを考える冒険者一同。 at 08/20 00:00
posted by エフィフ at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter

2012年08月19日

G.K.F定例会

今回のG.K.F定例会はのらさんGMによるDOLSセッションでした。

…が、私が急遽仕事により参加不可に。
しかし、参加者が待っていてくれて、遅いスタートではありますが無事参加する事が出来ました。
いやはや、本当に申し訳ない。

今回の私のキャラクターは、DOLSでまだ小人をプレイしていなかったので、
ウィンドローバーを選択。
初期習得がシャーマン(風)とバードなので、
両方を3レベルまであげて、それなりに経験を積んでいるという設定に。
最終的には"笛吹き"ミケイラと言う名前で、縦笛を用いて歌術を操る音楽家になりました。
女好きで酒場の給仕をナンパしたり、出会ったドワーフに「萌えないのでチェンジ」とか言い出し、
更に依頼人の仕事を受けるそぶりを見せつつ最後には「報酬次第では受ける」と締めくくる35才男の小人。
戦闘中は基本的に歌術での支援に徹し、敵を躍らせる係。
敵が弱ったと判断したら「美味しい所は頂いていくよ!」と堂々と宣言しての精霊魔法。
セージが無いので、エネミー知識をバードを用いて、
伝承に出てくる怪物に似たような記述は無いか、とGMに判定を迫ったりしてみました。
「かつてゴブリンリーダーという者ありけり。かの者は三人の従者を従え、人間の集落へと攻め入った。
従者が一人はゴブリンシャーマン。リーダーの良き腹心として…」
などとちゃんと物語で判定結果を他のPCに説明しましたよ!
ハイテンションだったからこそできた芸当なので、
また出来るかと言われると難しいものはありますが。
更に墓石を破壊する程の雷雨の中、ゴブリンだけでなく、蘇った悪魔と戦ったりもしたのですが、
「危険手当と雷雨による悪環境手当と、後は雨に濡れて風邪をひいた時の診察代を請求しないとね!」
などと言い出す金に対する汚さ。
あぁ、後は仲間PCの武勇伝を勝手に作って広めたりしていましたな。

他のPCは、

(私ともう一人のPCによって)勇者(に仕立て上げられた)マルクという名のハーフエルフの戦士。
ファイター.2、マジックドクター.1、セージ.2、バード.1
という幅広い技能を持つ(他称)勇者様。
楽器はリュート。不幸の使者という特記事項を持っており、
演奏できる曲のレパートリィも暗い曲しかないらしい。
ミケイラとは正反対だね!
僕は楽しい曲しか弾けないよ!
ちなみにパーティ名は彼の名を取って「マルク音楽隊」と言う。

(私と共にマルクを勇者に仕立て上げた)神木(カミキ)と言う名の人間の神職。
遥か東方にあるジンライの国からやってきた冒険者らしく、
プリースト.2、ファイター.1、バード.2
という技能で、バードの腕前はミケイラに次ぐ二番手。
ちなみに、彼もミケイラによって優秀な神職として数々の魑魅魍魎を成敗してきた、というホラ話を作り出されている。
楽器は三味線。暗い曲も明るい曲も弾ける一番バランスの取れた奏者。

シナリオの方はドワーフの集落がゴブリンに襲われて困っている、というので助けに行く、というもの。
我らがパーティはサーチ&デストロイで言う所のサーチが一切出来ないので、
策を巡らせて誘き寄せる事に。
彼らは食料を狙っているとの話を聞いたミケイラは、彼らが好物とする食べ物を満載した馬車を連れて
賑やかな曲と共に街道を練り歩こうと提案。
実際にドワーフが実行してくれたのが功を奏したのかは謎のままですが、
一応ゴブリン達の眼に留まる事は成功したらしいです。
そして、その日の夜にゴブリン達の襲撃が。
ゴブリンリーダーとゴブリンファイター3体の襲撃を退け、
一息ついていると他の戦線からゴブリンシャーマンを逃がしてしまったとの報告が。
急いで追うと悪魔と合体し、「私はゴブリンを辞めたゴブー!」とでも言い出しそうなゴブリンもどきが出現。
アイコンの関係で鎧を纏った姿になっていたのですが、カミキが「ゴブリンシャーマンは鎧着てるのか」と言ったので、私がすかさず「その鎧は肥大化した筋肉で形成された」と言ったことで、悪魔は戸愚呂(仮)に(全員エネミー識別に失敗)。
このクライマックス戦闘は2ターン毎にインプが増援に来る、という内容だったのですが、
飛び道具を誰ももっていないので、NPCの警備隊が主に相手し、我々は悪魔と戦闘。
と言っても前で戦うのは勇者マルクだけですが。
(私もカミキも後ろで高見の見物)
いやはや、強かった。
主にGMの出目が。
こちらが高い目を出しても、GMの6ゾロやそれに近い出目を上回る事が出来ず、
なかなかダメージが入らない。
やっとの思いで効果を及ぼした命中、回避-4もそれ以上にGMの出目が良くては…。
最終的に7体ものインプが増援に現れるほど長く続いた戦闘もGM操るNPCの一撃によって片が付き、終了。
インプが湧き出していた穴はカミキがお祓いをして塞ぎ、依頼を無事達成する事が出来ました。
(途中で「依頼はゴブリン退治だからあれは別料金だな」とか、穴の前で待ち構えて、無限に湧き出すインプをぼこり続けてドロップをゲットしよう、とか色々あったのは秘密。相手が絶対に死なない攻撃魔法「神の拳」を使えば安全に敵を尋問出来る、とかひらめいたりしてないよ!)
ドロップ品を収集し、ドワーフ村の村長から報酬もたんまり貰う事に成功したPC達はほくほく顔で帰っていくのでありましたとさ。
今回の成長は、マルクとカミキがファイターを成長させ、ミケイラはバードを4に。
せっかく極限まで軽量化したプレートメイルとラージシールドで武装しているので、
ファイターでもとろうかと思いましたが、ミケイラはただの音楽家、という信念のもとバードを上げました。
また、のらさんがGMをしてくれる事に期待しつつ、マルク音楽隊の活躍が続く事を祈って。
posted by エフィフ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2012年08月18日

天下繚乱をプレイ

土曜日は八王子にて天下繚乱のPLをしてきました。
初めてプレイするシステムはわくわくしますね!
そして、現代物以外で日本を舞台としたシステムはなかなかやらないので、
そういう意味でも新鮮です。

今回の私のPCは南部藩に仕える家臣(陰陽師)で、
見た目は普通の武士で、腰には抜くことのない刀を差している、というキャラでした。
攻撃は刀に手を添えての金行。
周りには刀を抜いていないのに、相手を切っているかのように見せる、というネタキャラです。

今回PLが5人いまして、

半神に加えて神託を受けた武闘家。
半神故の何事にも動じない図太い神経と、
ラスボスに対する武人として接する真摯な姿勢が好印象でした。

人間社会に溶け込んで生活している鎌鼬の妖怪。
全員と絡むロールプレイが印象的で、
彼のお陰で全員が団結できたかな、と。
(私のPCは南部藩への忠義に生きるキャラにしてたので、
他のPC達と絡み辛くしてしまったのが謝罪点かな、と)

ステイツからやってきたアメリカンニンジャ(笑)
飼犬をちゃんと財産ポイントを用いてエキストラとして登場させたり、
それを用いたロールプレイなど、終始笑い過ぎて顎が痛くなりました。

大工として生活し、暇潰しに悪を成敗する忍者。
言動が渋くて格好良かったですね。
何でも、奥義や技能を併せて三度も死ねるらしいとの事。

今回、いかに南部藩の利益を確保しつつ、上手く収めるかを思案しつつロールプレイしていましたが、他のPLの方々の協力のお陰で何とか丸く収まった感じでしょうか。
南部藩に潜む獅子身中の虫プレイ、或いは他者の利益を顧みない妄信的な家臣プレイであれば、もっとシンプルに事が進んだのかもしれませんが。

幼馴染がラスボスとしてPCと手合せする、というシナリオは昔、コンベで自分がやったシナリオを思い出してなんだか懐かしい気持ちになりました。
私のは今回プレイしたようなそんな綺麗な話ではありませんでしたが…。

何はともあれ、GM、参加されたPLの方々はお疲れ様でした。
とても楽しいセッションでした。
posted by エフィフ at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2012年08月16日

Dream of Twilight ver2.00 Beta-37

先日、Beta-36を掲載したばかりですが、
定期更新日ということでBeta-37を掲載しました。
今回の更新ポイントは下記の通り。

・用語説明に「MW」を追加

・キルシュ公国製の戦車など機体データを幾つか追加
 ⇒ 購入価格や購入難度を追加したので、
   お金があれば購入を試みる事が出来るようになりました。
   今のところ、軍用の機体メインなので、
   そのうち傭兵等に普及している機体データも追加します。

・「装備品に関する特殊なルール」を追加
 ⇒ 修理や売却に関するルールを追加しています。

・「機体に関する特殊なルール」に新たな追加ルール
 ⇒ 売却や分割払いに関するルールを追加しています。

・ワールドセクションを加筆
 ⇒ 今回は主に組織関連の加筆を行っています。
posted by エフィフ at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2012年08月09日

幻想世界RPG ver1.00 Beta-2

久しぶりになりますが幻想世界RPGの更新を致しました。
今回の更新により基本部分は完成した形となります。
次回の更新で戦闘オプション、探索、製造等の付加的要素を実装し、
正式リリースとしたいと思います。

・記憶表からAT適正を削除
・エネミーデータにドロップリストを追加
・エネミーデータの書式を変更

http://gkf.yh.land.to/
posted by エフィフ at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG