2012年09月28日

Their Finest Hour

ついにHoI3の拡張第三弾「Their Finest Hour」がリリースされましたね。
早速導入してみましたが、インターフェースを中心に結構細かく変わっているみたいですね。
指導力や人的資源の算出も変わったみたいで、小国プレイが若干し易くなっています。
他に気付いた点は枢軸陣営が軒並み強化されたようで、
一瞬でソ連を撃退するドイツ、アフリカを制圧するイタリア、中国を平定する日本、
と今までの不甲斐なさが嘘のようです。
ただ、アメリカとイギリスが強化されているのか、
ヨーロッパへの侵攻とその後の拡大が早い感じがします。
枢軸陣営はブルガリアやフィンランドが早期に加入し、
戦力的にはFTMの時より増えていそうに見えるのですが…。

まだ全体は見れていないので、
また何か判明したら書きますかね。
posted by エフィフ at 01:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | HoI

2012年09月25日

TRPG EXPO 2012

遅くなりましたが、TRPG EXPOのレポートです。
ついに最後となりました当コンベンション。
入場者数113名と北海道最大級のイベントとして相応しい最後でした。
運営が変わってからは参加していなかったので、
久しぶりの参戦でしたが沢山の方々からお声を掛けて頂き、
嬉しい限りでした。
今回の私のシステムは「Dream of Twilight ver2.00」。
予想通りの集客力で、卓成立まで苦戦する事になりました。
ダイジュさんの卓は相変わらず人気で、真っ先に成立してましたね。
それでも、初めてコンベンションに参加する人が来てくれたり、
私の事を知っている人が来てくれたりでPL5人で無事成立。
私の卓は会場の中央に位置している関係で周りの騒音によってPL発言が聞き取れなかったり、
逆に私の発言がPLに伝わらなかったりと結構大変ではありましたが、
PLの皆様方の協力のお陰で無事、時間内にセッションを終える事が出来ました。
しかし、シナリオ上重要なフラグは解決し、見事ハッピーエンドではあったのですが、
副次的なフラグの回収に失敗し、ややもやっとさせてしまう部分があるのが心残りでしょうか。

マスタリングの反省点としてはPC2、4(特に4)になかなか活躍の場を提供する事が出来なかったのが、
今後の改善点かなぁ、と。
PC2のPLさんも積極的に動いてくれていて、見事重要なフラグの数々を人知れず解決していたのですが、
もっと目立たせることも出来たかな、と。
PC4は当初から目立ち辛い、かつ動き辛いポジションでもあったので、
最初のPC選択の時点である程度それらの事柄について説明した方が良かったのかもしれません。
(PC4を他PCと絡み易くするために幾分かシナリオを削っているのも原因ではあるのでしょうが)
ルール運用についてももう少し柔軟に対応出来ればよかったかな、とも思うのですが、
この辺は加減が難しい所ですね。

DoTについては今回、PLの方々や他の参加者からコメントを多く頂けたので、
次回の更新時に反映出来たらいいな、と思います。
…Biginners Ruleのキャラクターシートは本当にひどい出来であると私も同意します。

何にせよ、機会があればまた一緒にプレイしたいと思えるセッションでした。
毎度コンベンションでは良いPLに恵まれて、
私は幸せです。
私に声が掛かる事は無いと思いますが、
北海道で再び大きなコンベがある時は呼んで頂けると嬉しいなぁ、と。
posted by エフィフ at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG