2012年07月15日

G.K.F定例会

今日はG.K.Fの定例会でした。
本日のシステムはアリアンロッド2E。
GMは相変わらず私です。
2Eをプレイするのは初めてでしたね。
第一週の定例会と同じように感覚を掴むべく、ランダムダンジョンでのセッションとなったのですが、
私の作成キャラのなんと役に立たない事か…。
完全にスキル取りをミスった感が半端ないですね。
今回のPT構成は下記の通り。

・ドゥアンのウォーリア/アコライト
・ヒューリンのメイジ/メイジ
・フィルボルのシーフ/ウォーリア
・エルダナーンのメイジ/バード

ちなみに私のキャラはバードです。
攻撃系のスキルを取らないとすることがなくて暇ですな。
クラス・スキル制のシステムは読込んで、場数を踏まないとなかなか良いキャラが作れない傾向。
ちょっとずつ感覚を掴んでいけたらいいですね。
posted by エフィフ at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2012年07月12日

Dream of Twilight ver2.00 Beta-32

大分RC版への移行も見えてきた今日この頃。
今週の定期更新のお時間です。

・表紙の追加
・ルールブックの構成を再度見直し
・戦闘データを簡略化
 前回の積み残し分を完了させました。
・GMセクションの追記
・ワールドセクションを若干加筆

表紙が増えたことで若干サイズが大きくなりました。
そろそろ携帯機器だとつらいかな…。
posted by エフィフ at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2012年07月05日

Dream of Twilight ver2.00 Beta-31

今回は大幅に変更が入っています。

・ルールブックの構成についての説明を追加
・用語説明追加
・種族の詳細説明をワールドガイドに移動
・文言の統一、変更
・グランツに種族特性「不老」を追加
 ワールドガイドに不老と書かれていたのに、
 何故かルール的には老化が設定されていた…。
・コンストラクションの手順を若干変更
・耐久力、精神力の下方修正
 今後の状況を見てさらに下方修正予定
 より死にやすくなるバランスへ。
・年齢による能力値変更ルールを修正
 修正値減点方式から特記事項取得型に変更。
 これに伴い新規特記事項を四つ追加。
・戦闘オプションの調整
・リアクションの調整、新規追加
 実用的なものと、ネタ的なものを追加してみました。
 防御(旧名称:受け)のバランスも回避し辛い方向に調整しています。
・戦闘スタイルの微調整
・間接魔導の行使に「魔導の発動体」が必要になりました。
・魔導兵器に関して、説明文を追記。
・戦闘データを簡略化
posted by エフィフ at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2012年07月01日

昨日のG.K.F定例会

昨日はG.K.Fの定例会でした。
本日のシステムはSW2.0(主に基本ルール1準拠)。
AWまで所持してますが、1の内容だけでも処理しきれないので無視。
サークル内の所持率も低いので…。

以下PT構成。

人間の神官戦士(ファイター1、プリースト2)
ルーンフォークの軽戦士(スカウト1、フェンサー3)
エルフの妖精使い(フェアリーテイマー2)
エルフの射手(フェアリーテイマー1、シューター2、セージ1)

で、途中から一名参戦。

ドワーフの神官戦士(ファイター1、プリースト2)

お手製のランダムダンジョンでプレイして、
私もキャラクター作って参戦していたのですが、
旧版との違いが多くて戸惑う事が多かったですね。
もっとセッションして経験積まないとこの違和感は無くならないんだろうなぁ。
posted by エフィフ at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2012年06月12日

幻想世界セッション

最新版を用いて幻想世界RPGのセッションを行いました。
プレイヤーはG氏、N氏、S氏の三名。
まぁ、いつものメンバーですね。
GMはもちろん私です。

ベータになる際に調整した戦闘バランスを再び確認する為に行われたセッションですが、
紆余曲折を経てキャンペーンセッションに。
一人は並行世界へと飛んだ殺人機械を追う男。
もう一人は不幸にも呪いの宝石を手にしてしまい、火山へと捨てに行かねばならない男。
最期の一人はもとの世界へと帰るべく七つの聖杯を探し求める男。

とりあえずノリと勢いだけで突き進んだセッションでしたが、
雑魚代わりに出した野盗四人組との戦闘が思った以上に長期戦に。
主にプレイヤーの出目が悪い事が原因なのですが、
いやはや2D6の平均値が4とか5ぐらいに思えてきますね。
どうにか敵を倒し、俺達の戦いはこれからだ、というところでセッションは終わりました。

感想としてはもう少しバランス調整必要かなぁ、という感じですかね。
posted by エフィフ at 01:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2012年06月07日

幻想世界RPG ver1.00 Beta-1

本日の更新は幻想世界RPG ver1.00 Beta-1です。
テストプレイ結果を反映し、バランスの調整を図っています。
他に目新しい更新はないですが、
新しくセッション管理シートを追加しています。
PCや戦闘時のエネミー管理に活用できれば、と思います。
posted by エフィフ at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2012年06月01日

幻想世界RPGのテストプレイ

今日は戦闘バランスを調整する為にテストプレイを行いました。
とりあえず同レベル帯や、ボス戦を想定した高レベルエネミーとの戦闘など。
幾度か殴り合った結果、防御力が高すぎるかな、と感じたのでここは調整候補に。
作っている時は防御力が低すぎるかな、と思っていたので意外でしたが。
まぁ、やってみないと見えてこないものですよね。
調整したバージョンでまたテストプレイしないと…。
posted by エフィフ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2012年05月30日

明日の更新準備

明日は幻想世界RPG Alpha-4を公開します。
とりあえずエネミーデータの戦闘データだけは作成しましたが、
ドロップリストや説明類は後程。
ワールドガイドも若干ですが執筆しました。
将来のアップデートでアイテムランクとか導入するかもしれませんが、
今のところは構想だけですね。
他にも製造システムとかも盛り込まないといけない訳ですが、
追加ルールとして別冊化してもいいかなぁ、と考えています。
後は部位狙いとか戦闘オプション関連ですかねぇ。
精神力の用途も今のところないですし。
エネミーデータも基本ルールの舞台となる「放浪者の集落」近郊に、
出現するものに絞ってしまってもいいかなぁ、とか。
まぁ、今後もいろいろ調整は入るかもしれませんが、
よろしくお願い致します。
posted by エフィフ at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2012年05月28日

今年のEXPOは

TRPG EXPO 2012は結局どうなったのかな?
開催は決定しているみたいだけど、続報がなかなか出てこないし。
なんかお知らせメールが来ている人もいるみたいだけど、
G.K.Fにはすっかりそういった類のものはこなくなってしまったし。
最期のEXPOという事で出来れば参加したいのだけども、
冷静に考えるとそんなに必死に参加する事もないのかなぁ、という感じもしなくもない。
前様子見に行ったら知っている人がほとんどいなくなっていたし。
どちらかというと知人への挨拶がメインの目的となっているので、
運営変わってからのEXPOは自分の知っているEXPOではない、
と片付けてしまってもいいのかもしれない。
posted by エフィフ at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2012年05月21日

幻想世界RPGの進捗

現在、Alpha-2公開中の幻想世界RPGについてですが、
木曜日にはAlpha-3に更新予定です。
今回の更新でプレイヤーセクションに関しては、
十分遊べる完成度になっているのではないかと思います。
まぁ、まだキャラクターシートが無いのですが…。
間に合いそうであればAlpha-3で追加します。

今後の予定としては、
Alpha-4でゲームマスターセクションの執筆を行い、
Alpha-5でワールドセクションに取り掛かれたらいいかな、
と思っています。
その後はBetaに移行し、テストプレイを重ねて調整を入れていく予定です。

最近、妙に体が疲れるのであまり作業時間が取れないのが痛いですが、
頑張りたいと思います。
posted by エフィフ at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2012年05月19日

数年ぶりのシェン戦乱

八王子へと遠征してきたのですが、
前回に引き続き今回もGMをさせて頂きました。
システムはシェン戦乱。
オンセでは去年にGMしましたが、オフセでは札幌にいた時以来なので5〜6年ぶりでしょうか。
札幌にいた後半はDoTとLegacyがメインだったので、
実質的には7〜8年近くブランクがあったのかもしれませんが。
今回のシナリオは初版を出した時に添付していたサンプルシナリオを流用し、
機体戦闘メインにしたものを用意しました。
感想としては昔は気にならなかった(というよりは札幌にいた時は個人戦闘メインだった)、
武器連射時の判定の煩雑さなどが若干気になりましたね。
もう少し画期的な判定システムが思い浮かべば改良したいところです。
後はミサイルが弱いので、もう少し強化したいところ。
機会があればまたセッション出来たらいいなぁ。
posted by エフィフ at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2012年05月12日

幻想世界RPG

要望はずっと受けていたのですが、とりあえずアルファ版の公開を開始しました。
Legacyとは違ってゼロスタートなのでまだまだ完成には程遠いですが。
とりあえず次週あたりにはデータを含んだAlpha-2をリリースします。
posted by エフィフ at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2012年04月22日

良い経験

やっぱりサークル外の人とセッションするのは大事ですねー。
色々と意見が頂けるのは嬉しい限りです。
直ぐに修正できる範囲のものは次回の更新に盛り込みたいと思います。
posted by エフィフ at 10:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2012年04月19日

Dream of Twilight ver2.00 Beta-25

定期更新の一環としてDream of Twilight ver2.00 Beta-25を掲載致しました。
更新内容は以下の通りです。

・ルールブックの構成変更
 ⇒ 装備品一覧の掲載場所を変更しました。
・ワールドガイドの加筆
 ⇒ 組織、企業、国家の説明を若干追加
・サンプルシナリオの追加
 ⇒ 今回の目玉はこれですかね。
   まだ、試作品ですが一本だけシナリオを掲載しました。

サンプルシナリオはもう一本ぐらい追加したいものですが、
リプレイの執筆とかワールドガイドの加筆があるので余力があれば、ですかね。
頑張ろう…。
posted by エフィフ at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2012年04月12日

Dream of Twilight ver2.00 Beta-24

定期更新の一環としてDream of Twilight ver2.00 Beta-24を掲載致しました。
更新内容は以下の通りです。

・誤植の修正
・ルールに関する記述を加筆
・一部のパラメータ名称を変更
 ⇒ HPを耐久力に変更。
   他にも耐久値という表記があったので、これも耐久力に変更しました。
・ルールブックの構成を若干変更
・戦闘スタイルに追加データ
 ⇒ フェルト用の武術が一つ増えました。
   特殊戦闘スタイルにもウィザード用のを追加しています。
・間接魔導に追加データ
 ⇒ 既存データにも一部手が入ってます。
・一部のNPCデータを上方修正
 ⇒ 今回は虫系の抵抗値を若干強化しました。
・ワールドガイドを加筆
 ⇒ 詳細とかは今後加筆していく必要がありますね。

後、今回はLegacyのAlpha-3も掲載しています。

・ルールに関する記述を加筆
・戦闘データを追加
 ⇒ 人間三種とキメラ二種だけですが。無いよりはましかな、と。
posted by エフィフ at 20:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2012年04月08日

生体研究所への誘い

Dream of Twilight ver.2 Beta-23を用いたセッションを行いました。
パーティ構成は下記の通り。

アルマチュアの戦士
アーノンの戦士
フェルトの魔導戦士
ニュートラルの魔導士

今回のセッションは冒険者ギルドからの依頼で新しく発見された遺跡の危険を排除する事でした。
事前調査で対象の遺跡が巨大昆虫に関する研究をしていた施設である事は判明済み。
乗り込んだ先で襲い来る巨大昆虫を倒しつつ奥へと進む四人。
結果的に途中で余力が無くなり、リアル時間やPLのモチベーションの問題もあり、
全てを探索仕切る事は出来ないまま帰還となりました。
依頼的には不達成の為、報酬、経験値共に減点。
セッション的には失敗となりましたが、色々と得るものはあったかと思いますので、
次回へと繋げられればと思います。
posted by エフィフ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2012年04月05日

Dream of Twilight ver2.00 Beta-23

定期更新の一環としてDream of Twilight ver2.00 Beta-23を掲載致しました。
更新内容は以下の通りです。

・誤字の修正
・各種族の魔術との関係、職業観を追加
 ⇒ 特殊種族については間に合わなかったので次回に。
・機体の修理、補給ルールを追加
 ⇒ 機体に関する特殊ルールとしてGMセクションに追加してあります。
・調合素材を追加
 ⇒ シェン戦乱ネタを追加
・病気データを追加
 ⇒ シェン戦乱ネタを追加
・薬データを追加
・国家一覧を追加
 ⇒ まだ内容は薄いですが。
・年表を追加
・チャートセクション追加

後、今回から奥付が付いています。
posted by エフィフ at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2012年03月29日

Dream of Twilight ver2.00 Beta-22

定期更新の一環としてDream of Twilight ver2.00 Beta-22を掲載致しました。
更新内容は以下の通りです。

・誤植修正
・クイックスタートの追加
 ⇒ 各種族のサンプルキャラクターを選択してプレイする事が出来るようになりました。
・機体データ追加
 ⇒ 艦船データを少し追加しました。
・一部装備品データの調整
 ⇒ 主に弓の耐久度を上方修正しています。
・調合素材の追加
 ⇒ ほんの少しですが。

後、今回はLegacyについてもAlpha-2を掲載しています。

・キャラクターシートの追加
・ゲームマスターセクションの追加
 ⇒ NPC用の特殊なタイプやクラスを追加しています。

更新ばかりでセッションが全然おこなえていないのが気がかりですねぇ。
posted by エフィフ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2012年03月26日

サンプルキャラクター作成

DoTの次の更新時に追加しようと思っているサンプルキャラクターの原案を作ってみました。
若干微妙な気がしないでもないですが…。

■ニュートラルの戦士
 バスタードソード、ロングボウ、ブレストアーマー

■ニュートラルの魔導士
 ロッド、ブレストアーマー

■ダルクの魔導戦士
 ブロードソード、スモールシールド、ブレストアーマー、魔術の補助具

■エルフィスの戦士
 ピアース、アームシールド、ロングボウ、アーマーベスト

■エルフィスの魔術士
 ロッド、ハードレザーアーマー、魔術の補助具

■グランツの戦士
 ガンブレイド、グランツシールド、ライトグランツアーマー

■アーノンの戦士
 モール、ダガー、プレートアーマー

■フェルトの戦士
 フェルズナーク×2、フェルズトレイル、フェルズクラニカ

■ロイロイの魔術士
 ロッド、ハードレザーアーマー、魔術の補助具

■リザードマンの戦士
 パイク、コンポジットボウ、ハードレザーアーマー

マジックユーザー系の装備が偏ってしまうのが悩みどころですが。
何か打開策はあるかなぁ。
野外技能でも追加して飛び道具でも持たせるかな?
posted by エフィフ at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2012年03月22日

Dream of Twilight ver2.00 Beta-21

定期更新の一環としてBeta-21への更新を行いました。
更新内容は以下の通りです。

・特殊種族にカルド連邦の三種族を追加
 ⇒ カテドール、ルマン、ドルフの三種です
・特記事項に絡む経験値算出を修正
 ⇒ 従来の一律1000点方式から取得出来なかった数だけ追加される方式に変更しました
・爆発物の威力を上方修正
 ⇒ 威力に修正の入らない装備なので比較的大きめに再設定しました。
・魔導兵器関連の価格を設定
 ⇒ 実は設定していない事に気づいてなかった…。
・戦闘データに新種族、及び機体戦闘絡みのデータを追加
 ⇒ といっても、機体戦闘持ちはアルクィリアだけで、
   ニュートラルは操縦持ちしかいませんが。
   その辺は次回にでも。

次回は新種族の詳細設定絡みが中心の更新となりそうです。
一時は基本ルールから漏れることになるかと思ったのですが、
追加出来て良かったです。
posted by エフィフ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG