2013年02月18日

ゾンビな日々

最近はARMA3の発売が延期になったのでARMA2のMOD「Dayz」をプレイしています。
のんびりまったりとプレイしたいのでサーバーは公式では無く、Private Server。

…ゾンビ湧きまくりで全然まったり出来ないよ!

やっとの思いで車とテントをゲットしましたが、
輸送トラックがなかなか見つからないですね…。
wikiに書かれている町にも行ってみたのですが。

病院で補給が出来るようになってからは割と安定してきましたが、
それでも油断するとすぐに即死してしまうバランス。
対人を考えなければ斧最強な感じなのですかね。
銃火器ぶっ放すとわらわらと寄ってきますし。

最近は更新されていないようですが、
SA版に注力している感じなのでしょうかね?
posted by エフィフ at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2012年08月27日

ボートゲーム三昧

今日は午前中は各種支払等の家の用事を済ませた後、
ボートゲームオフに参加。
普段はなかなかプレイする機会が無いので、
たまに遊んでみるとなかなか面白いですね。
残念ながらG.K.Fはオンラインメインになってしまったので、
難しいですが、各種のツールを駆使していつかは遊べるといいですね。
posted by エフィフ at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2012年06月03日

ドグマ

今話題のドラゴンズドグマをプレイ中。
主人公をエフィフ、メインポーンをレイとして作りました。
色々と不満点はありますが、
もっと作り込めば生まれ変わりそうな出来具合ですね。
協力プレイは欲しかったですが、続編に期待といったところでしょうか。
ポーンのシステムは面白いと感じましたが、
アップデートのタイミングが宿屋に泊った時というのが若干不便ですね。
後はセーブデータが複数作れれば言う事なしなのですが、
ポーンにプレゼントが出来るので仕方がないですね。
posted by エフィフ at 20:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2012年05月29日

ARMA2 DayZ

最近ゾンビ系のMODであるDayZというものが流行っているみたいですね。

http://www.dayzmod.com/

まだAlpha版みたいなので今後の更新に期待が集まりますが、
公式パッチにも取り入れられる可能性があるという事で楽しみですね。
ホストするには開発者にメール送らないといけないみたいなので今は出来ませんが、
一般公開される日はくるのかな?
G.K.Fの面々で協力プレイ出来たら面白いですね。
posted by エフィフ at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2012年02月26日

たっち、しよ!

4人のヒロインに各キャラ3ルート、全12ルートみたいですね。
とりあえず一回目のプレイは葵のTrueエンドでした。
主人公の救いようがないほどのだめっぷりや、パロディネタに笑わされます。
普通にクリアするだけならそれほど難しくはないですが、CG集めようとしたりするのは結構難しいですね。
単純に同じキャラばかり攻めれば良い訳でもなさそうですし。

しかし、こういうゲームしてると私ももっと青春を謳歌したかったなぁ、と思いますね。
posted by エフィフ at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2012年02月24日

12w08a

Minecraft 12w08aですが、防衛用NPCとか追加要素が色々来て楽しいのですが、
若干バグが多いですね。
明るい家の中にモンスター沸いたり、壁すり抜けたりするようなので、気が抜けない…。
そろそろ1.2も出るのでしょうし、早く不具合が修正されると良いですね。
今回の件で大量のクリーパーに家を破壊されたので、石レンガで外壁を補強しました。
家の中で爆発されるので、さほど意味はないのですけどね…。

後、なんか日光で敵が消毒されない事が多々ありますね…。
posted by エフィフ at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2012年02月13日

ARMA2でミッション制作

ARMA2でミッション作ってますがモジュール関係の参考サイトってなかなかないですねぇ。
試行錯誤しつつ判ったことは、OA追加マップではAliceが動作しない…。
生成される市民が設定されていないのか人口にどんな値を入れても0人になってしまうみたいですね。
マップ毎に生成される市民が設定されていると思うのですが、その辺はどこをいじったらいいのやら…。
動物アンビエントも参考に出来るサイトがないしなぁ。

後は車のライトのon/offがスクリプトからどう操作したらいいのかがわからない…。
posted by エフィフ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2012年02月09日

初勝利

ARMA2のCTIにて初勝利。
司令部にRPG打ち込んで撃破に成功しました。
対CPU戦なので対人戦に比べると簡単なのでしょうが、
もっと大人数で協力プレイがしたいなぁ。
そういえば、昨日はハンドガンで100mぐらい離れた敵にラッキーヒットするという奇跡が見れました。
ハンドガンしか弾が残っていなかったので、撃ってみたのですがあたるものですねぇ。

そろそろゾンビもクリアしてみたいですが、こちらは本当に人数が必要だしなぁ…。
posted by エフィフ at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年12月20日

今更のGR20

最近は久しぶりに白騎士に復帰してます。
ついにGR20も達成し、ついでにギルドも作りました。
相変わらずの少人数なので行けるクエストも限られますが、ぼちぼち頑張りますかね。
posted by エフィフ at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年11月09日

ソウルランク3到達

ウィザードリィオンラインにてソウルランク3に到達。
長いなぁ…。
まぁ、ソウルランクが上がっても劇的に強くなるわけではないのですが…。
防具が多少強くなるので低いよりはマシというレベルですかね。
それでもプレイヤースキルが低いので大蔵院で死にまくりますが。
次のストーリークエをクリアできるのはいつになることやら…。
posted by エフィフ at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年10月16日

5人Wesnoth

今日はG.K.Fの定例会…だったのですが、
GMがシナリオを用意できなかった、ということで参加者でWesnothしてました。
最近みんなばらばらだったので、たまには皆一緒にゲームするのもいいかな、と。
新しい事をするのはGMにとっても何かいいインスピレーションを与えるきっかけになるかもしれませんし。

…結果は惨敗だった訳ですが。
2名が初戦で敗退し、残り3名で4名の敵を相手に奮戦。
最終的にじり貧となって私を含む2名が消化試合に突入。
勝敗の行方が見えたところでお開きとなりました。

…次回はもっと頑張りたいものです。
posted by エフィフ at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年09月27日

フロンティアゲート体験版

なんかTRPG日記というよりはだんだんゲーム日記となっているのですが。
フロンティアゲートの体験版を少し前からやっていまして。
それで、白騎士が懐かしくなってプレイしたという経緯があります。
周りからはクソゲー臭がするとか、何が楽しいのかわからないとか色々言われていますが、
ドグマウォーズという地雷を踏んだばかりの私には全然良作に感じます。
マップの見辛さや採取のし辛さなど不満点は多々ありますが、
製品版での改善に期待したいところです。

まぁ、MHP 3rdGとか出たらすぐに見向きもされなくなりそうなタイトルではあるのですが。
キャラの外見はMHPよりこちらの方が好みです。

そういえば、アーマードコア5の発売日が気が付いたら来年に延びていたのですね。
最近のゲームは発売日延期になること多いですねぇ…。
posted by エフィフ at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年09月26日

久しぶりの白騎士物語

1年ぶりに白騎士物語に復帰しました。
久しぶりにやっても体が覚えているもので、数度のリハビリで勘を取り戻したようです。
クエストも大量に増えており、フリークエが多くなりましたが、多人数前提なのは相変わらずなのですねぇ。
最低でも4人はいないとクリアできない感じのクエが多いようです。
やっぱり、少人数だと古いクエがやりやすいようですね。
クエストの参加上限が6人になったことによって新しいクエは全然プレイできてないなぁ…。
オートでやればいいのでしょうが、MMOの臨時PTと違って白騎士のオートはどうも苦手ですね。
たぶん、コミュニケーションが取り辛い、あるいは相手がそれを求めていない場合が多いことが要因であるとは思うのですが。
posted by エフィフ at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2010年11月30日

Third RPG公開開始

2年ほど前からせっせと作っていましたThird RPGを先日公開開始致しました。
時代遅れ感満載のCGIゲームですが、日々プレイして頂いてフィードバックを頂いています。
しばらくはデータの拡充の日々が続きそうですが、新要素も併せて実装していきます。
スキル、製造、装備、クエスト…etc。
色々足りない感は一杯ですが、少しずつ豊富にしていけたらいいですね。
posted by エフィフ at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2010年07月12日

一週目

白騎士物語を昨日クリアしました。
今作はなかなか頭使わさせられましたね。
これからはまたGR上げの日々です。
前作でも散々頑張ったのにまた…。
それにしてもGR11までが無駄にしか見えない仕様になりましたな。
相手にならない敵と延々と戦わないといけないのは本当勘弁。
眠くなるのですよ…。
posted by エフィフ at 19:34 | Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム

2010年07月09日

白騎士物語

とりあえずミウのエスコートは終了。
アンデッド強すぎ…。
ベルシタンより強いのではなかろうか。

さて、結構詰まる人多そうなのでデュークギガース攻略ですが、戦闘開始と同時に分散号令、レナードで味方から引き離しての一対一で簡単に倒せます。
味方に回復アイテム持たしているとより簡単に(私は持たせ忘れました)
posted by エフィフ at 08:11 | Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム

2010年04月15日

HOI3とか

拡張パックとかでないんですかねぇ。
2に比べて勢いが弱いような。
Wikiも閉鎖される程だし・・・。
複雑になったのと、重すぎてまともに動作する環境が少なすぎる、というのが影響しているのでしょうかね。
2は割とさくさく動くので手軽ですし。
研究とかのシステムは3の方が好きなのですが、もうちょっと簡素でもいいかなぁ。
外交関連があまりに大変過ぎですし・・・。
2を基本としつつ、3の研究システム積んでいたら良いかもしれない。
EUローマとかも気になってはいるのですが、EU3があまりに理解不能なゲームなので、迷いどころ。
HOI2はAAR見て割と理解しましたが、EUはそういう次元ではない気がする。

たまにはこの日記でもAAR書いたりしてみたいですね。
エストニアとかしかしない訳ですが。
posted by エフィフ at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2010年02月22日

airy[F]airy

クリアしました!
内容が薄いとか色々叩かれているようですが、個人的には割とお腹一杯です。
コレット、ヘレン、モニカ、サラという順番でクリアしましたが、これが良い順番だったかもしれないですね。
コレットルートは割と平凡な内容なのでさらっと終えました。
多分一番普通なルートですね。
復活祭が唯一メインのルートでもあるかも?
ヘレンルートで少し踏み込んだ内容となり、モニカルートで核心にどっぷりという感じですね。
ヘレンルートは木の下でのキスシーンがとても綺麗です。
エルモが男らしく見える数少ない一枚かもしれない。
サラともキスシーンあるけども背の高い女の子にしか見えないという…。
まぁ、可愛いエルモが本作で一番好きなんですけどね!
モニカルートは先にヘレンルートをしておくと、ヘレンの言葉の真意が分かったりします。
とにかくひたすら愛し合ってるモニカルートを終えるとサラルートです。
本当モニカルートは異常なほど愛し合ってます。
クリア後の後日談も唯一夫婦っぽい感じですし。
むしろ、コレットとヘレンの夢落ちはひどいw
サラルートは最後のルートということもあり、他のキャラも深く関わるルートになってます。
…コレットが激しく痛々しいのは秘密です。
とりあえずサララマンマはツンデレ、と。

一つ気になっている事があるのですが、
寄付箱の賭けはどうなったのだろうw
あれは結局語られていないですね。

最後に、エレミータのカードゲームやりたいw
ロココさん作ってくれないかなー
posted by エフィフ at 19:38 | Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム

2010年02月07日

ゴッドイーター

発売日に購入して嫁と二人で絶賛プレイ中。
アクションゲームがそんなに得意じゃない所為か、ぽこぽこ死にますが、キャラ二人作ったお陰か割となれてきたかな?
体験版から継続プレイしているメインキャラと、新規に作り直してみたセカンドキャラという感じです。
若干セカンドキャラの方が楽に感じる不思議。
メインの方がアイテムとかはそろっている筈なのですが、セカンドの方が死にづらかったり、敵を楽に倒せたりするんですよねぇ。
・・・愛の差?

白騎士はGR10になってストップしてますが、GR11までの道のりは長いですねぇ。
とりあえず聖騎士装備が作りたいような。
噂の3rdWaveはこないのだろうか。
新武器配信とか本気できたら嬉しいですな。
でももう少しGR1〜9への救済があってもいいような。
低ランク向けの装備が選択肢少なすぎてびみょい・・・。
posted by エフィフ at 01:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年11月24日

ぼちぼち更新

CGIゲームやら自作ゲームやらぼちぼち更新しております。
Thirdを来年あたりにはお披露目出来るようにしたいかなぁ、と。
まぁ、まだまだ道のりは遠いですな。
頃合い観てオープンβに切り替えようとは思いますがね。
MMO RPG制作企画も水面下で少しずつ進んでいますよ。
通信部分の試行錯誤を続けていますが。
posted by エフィフ at 10:50 | Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム