2012年12月31日

今年もいよいよ終わり。

2012年も残すところ一日となりましたね。
あっという間に一年が経過し、
目標だったDoTの完成は未だ達成出来ず、という結果になってしまいました。
最終的に機体関連は省くことになりそうな雰囲気が濃厚になってきましたが、
製本化する段階までがんばって更新していきますよ!

今年は色々ありましたが、
来年はよりよい一年であると良いですね。
それでは皆様、今年一年ありがとうございました。
posted by エフィフ at 01:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月09日

社員旅行

今年の社員旅行は山梨県にある石和温泉駅へと行ってきました。
駅周辺は何もなく、
大きな建物はイオンぐらいでした。
このイオン、夜は22時に閉店してしまう関係で遅い時間の買い出しには利用できないのですが、
今回は二次会もすんなりと終わったので、
追加で買い出しに行く事はありませんでした。
温泉は源泉の温度が調査書(浴場の近くに張り出されてました)によるとそれ程高くないみたいで、
若干ぬるめな印象。
夜中の1時に男女入れ替えと掃除が行われるため、
その後に一番番風呂を堪能しに行きました。
晩御飯に出てきたデザートのプリンがすごくおいしかったですね。
posted by エフィフ at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月07日

Dream of Twilight ver2.00 Beta-40

Basic RuleがBeta-40となりました。
前回からの更新としては、Biginners Ruleの更新により修正された部分のフィードバックと、
機体データとして世界連合やアームズ社の製品が追加されています。
他にもマジックアイテムが少しだけ追加されていたりします。
次回更新では航続距離の概念や星間移動に掛かる時間について、
ルールの策定が出来ればいいな、と考えています。
posted by エフィフ at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2012年11月09日

Dream of Twilight Advanced Rule Beta-1

本日、Dream of Twilightの上級ルールとなります
「Advanced Rule ver2.00 Beta-1」を掲載致しました。
高ランク帯のサポート、及び間接魔導や鍛冶といった新たな技能が使えるようになっています。
併せて武器製造や修理、薬品の調合などといった追加ルールもサポートされています。
まだβ版の為、正式公開ではありませんが、
順次更新を行い、より良いものへとしていきたいと思います。
posted by エフィフ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2012年10月04日

Dream of Twilight Biginners Rule ver2.01

Dream of Twilight Biginners Rule ver2.01を掲載致しました。

TRPG EXPO 2012のコメント等を反映した他、
誤植やキャラクターシートを修正したバージョンとなります。

EXPOが終わって燃え尽きたらしく、
なかなかモチベーションが上がりません。
次は何を目標にして頑張るか…。
posted by エフィフ at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月28日

Their Finest Hour

ついにHoI3の拡張第三弾「Their Finest Hour」がリリースされましたね。
早速導入してみましたが、インターフェースを中心に結構細かく変わっているみたいですね。
指導力や人的資源の算出も変わったみたいで、小国プレイが若干し易くなっています。
他に気付いた点は枢軸陣営が軒並み強化されたようで、
一瞬でソ連を撃退するドイツ、アフリカを制圧するイタリア、中国を平定する日本、
と今までの不甲斐なさが嘘のようです。
ただ、アメリカとイギリスが強化されているのか、
ヨーロッパへの侵攻とその後の拡大が早い感じがします。
枢軸陣営はブルガリアやフィンランドが早期に加入し、
戦力的にはFTMの時より増えていそうに見えるのですが…。

まだ全体は見れていないので、
また何か判明したら書きますかね。
posted by エフィフ at 01:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | HoI

2012年09月25日

TRPG EXPO 2012

遅くなりましたが、TRPG EXPOのレポートです。
ついに最後となりました当コンベンション。
入場者数113名と北海道最大級のイベントとして相応しい最後でした。
運営が変わってからは参加していなかったので、
久しぶりの参戦でしたが沢山の方々からお声を掛けて頂き、
嬉しい限りでした。
今回の私のシステムは「Dream of Twilight ver2.00」。
予想通りの集客力で、卓成立まで苦戦する事になりました。
ダイジュさんの卓は相変わらず人気で、真っ先に成立してましたね。
それでも、初めてコンベンションに参加する人が来てくれたり、
私の事を知っている人が来てくれたりでPL5人で無事成立。
私の卓は会場の中央に位置している関係で周りの騒音によってPL発言が聞き取れなかったり、
逆に私の発言がPLに伝わらなかったりと結構大変ではありましたが、
PLの皆様方の協力のお陰で無事、時間内にセッションを終える事が出来ました。
しかし、シナリオ上重要なフラグは解決し、見事ハッピーエンドではあったのですが、
副次的なフラグの回収に失敗し、ややもやっとさせてしまう部分があるのが心残りでしょうか。

マスタリングの反省点としてはPC2、4(特に4)になかなか活躍の場を提供する事が出来なかったのが、
今後の改善点かなぁ、と。
PC2のPLさんも積極的に動いてくれていて、見事重要なフラグの数々を人知れず解決していたのですが、
もっと目立たせることも出来たかな、と。
PC4は当初から目立ち辛い、かつ動き辛いポジションでもあったので、
最初のPC選択の時点である程度それらの事柄について説明した方が良かったのかもしれません。
(PC4を他PCと絡み易くするために幾分かシナリオを削っているのも原因ではあるのでしょうが)
ルール運用についてももう少し柔軟に対応出来ればよかったかな、とも思うのですが、
この辺は加減が難しい所ですね。

DoTについては今回、PLの方々や他の参加者からコメントを多く頂けたので、
次回の更新時に反映出来たらいいな、と思います。
…Biginners Ruleのキャラクターシートは本当にひどい出来であると私も同意します。

何にせよ、機会があればまた一緒にプレイしたいと思えるセッションでした。
毎度コンベンションでは良いPLに恵まれて、
私は幸せです。
私に声が掛かる事は無いと思いますが、
北海道で再び大きなコンベがある時は呼んで頂けると嬉しいなぁ、と。
posted by エフィフ at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2012年08月27日

ボートゲーム三昧

今日は午前中は各種支払等の家の用事を済ませた後、
ボートゲームオフに参加。
普段はなかなかプレイする機会が無いので、
たまに遊んでみるとなかなか面白いですね。
残念ながらG.K.Fはオンラインメインになってしまったので、
難しいですが、各種のツールを駆使していつかは遊べるといいですね。
posted by エフィフ at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2012年08月25日

アルシャードセイヴァー

今日はアルシャードセイヴァーをプレイ。
シナリオはルールブック付属のもので、
自分はPC2を担当。
ライフパスの結果から目的を遂行する為には手段を択ばない冷徹なキャラを演じてみた。
もっとも、劇中に余り演出出来なかったのは要課題かな。
参加PC5人中、3人が死亡したという今回のセッション。
久しぶりに緊迫した戦闘が味わえて楽しかったです。
最近、なかなか戦闘で死ぬかもしれない、といった状況に遭遇する事が無いので。
とりあえず範囲攻撃はさせてはいけない、絶対。
これ重要。
今回のこのセッションでPC1担当PLの演出が割と好きだったので、
シナリオのネタに生かせないかなぁ。
posted by エフィフ at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2012年08月22日

Legacy ver1.00 Beta-1

数ヶ月ぶりの更新となりましたが、
今回AlphaからBetaへと格上げする事にしました。
DoTと同時期…設定だけであればDoTよりも先に作られたシステムなのに、
未だに正式リリースされていないと言う…。
コンベや定例会でも既にプレイされているのですけどねぇ。
不思議なものです。

今回、基本的な部分を幻想世界RPGからフィードバックしまして、
Alpha版からは大きく変更となっています。
能力値やHP等の算出式、戦闘処理など、
多くの部分で幻想世界RPGと共通的なシステムを採用しています。
後は、書式を大きく変えて最近の自分のシステムと同じにしたとかですかね。
自分のシステムの中では一番雰囲気の異なるシステムなので、
今後もまったり更新となりそうですが、
よろしくお願い致します。
posted by エフィフ at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG