2012年07月01日

夏風邪

先週あたりから夏風邪でダウン中です。
のどが痛くてつらいですね…。

近況としては、
・Dream of TwilightをそろそろRC版に昇格させたい。
・ガンダムバトルオペレーションをぼちぼちプレイ。
 課金はしてないので無料枠で出来る範囲内でですが。
 とりあえずザクタンク乗りたい。
・マスカレイドスタイルをプレイしてみた。
・久しぶりにSW2.0のGMをした。

…こんなもんかな?
posted by エフィフ at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

昨日のG.K.F定例会

昨日はG.K.Fの定例会でした。
本日のシステムはSW2.0(主に基本ルール1準拠)。
AWまで所持してますが、1の内容だけでも処理しきれないので無視。
サークル内の所持率も低いので…。

以下PT構成。

人間の神官戦士(ファイター1、プリースト2)
ルーンフォークの軽戦士(スカウト1、フェンサー3)
エルフの妖精使い(フェアリーテイマー2)
エルフの射手(フェアリーテイマー1、シューター2、セージ1)

で、途中から一名参戦。

ドワーフの神官戦士(ファイター1、プリースト2)

お手製のランダムダンジョンでプレイして、
私もキャラクター作って参戦していたのですが、
旧版との違いが多くて戸惑う事が多かったですね。
もっとセッションして経験積まないとこの違和感は無くならないんだろうなぁ。
posted by エフィフ at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2012年06月12日

幻想世界セッション

最新版を用いて幻想世界RPGのセッションを行いました。
プレイヤーはG氏、N氏、S氏の三名。
まぁ、いつものメンバーですね。
GMはもちろん私です。

ベータになる際に調整した戦闘バランスを再び確認する為に行われたセッションですが、
紆余曲折を経てキャンペーンセッションに。
一人は並行世界へと飛んだ殺人機械を追う男。
もう一人は不幸にも呪いの宝石を手にしてしまい、火山へと捨てに行かねばならない男。
最期の一人はもとの世界へと帰るべく七つの聖杯を探し求める男。

とりあえずノリと勢いだけで突き進んだセッションでしたが、
雑魚代わりに出した野盗四人組との戦闘が思った以上に長期戦に。
主にプレイヤーの出目が悪い事が原因なのですが、
いやはや2D6の平均値が4とか5ぐらいに思えてきますね。
どうにか敵を倒し、俺達の戦いはこれからだ、というところでセッションは終わりました。

感想としてはもう少しバランス調整必要かなぁ、という感じですかね。
posted by エフィフ at 01:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2012年06月10日

身体が怠い

最近、22時を過ぎたあたりから強烈な眠気が襲ってきます。
なかなか夜更かしが出来ないので困ったものですね。
顎関節症の所為で熟睡できていない、というのもあるのでしょうが。
やりたい事が一杯貯まっているので何とかしたいですね。
posted by エフィフ at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月09日

通院

顎関節症の診察の為に病院に行ってきました。
診察費高いですねぇ…。
また来週行かないといけないですが、
なかなか辛いものがありますね。

それにしても、梅雨入りのお陰で雨が降ってるのが何ともいやですね。
早く梅雨になんて終わればいいのに。
posted by エフィフ at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月07日

幻想世界RPG ver1.00 Beta-1

本日の更新は幻想世界RPG ver1.00 Beta-1です。
テストプレイ結果を反映し、バランスの調整を図っています。
他に目新しい更新はないですが、
新しくセッション管理シートを追加しています。
PCや戦闘時のエネミー管理に活用できれば、と思います。
posted by エフィフ at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2012年06月06日

顎関節症

あまりに口が痛いのでいつも通っている歯医者に行ってきたところ、
顎関節症だと診断されました…。
家の近くの病院を紹介され、
そちらで検査を受けてほしいとのことでした。
いやはや…困ったものです。
とりあえず土曜日にでも行って来よう。
ご飯があまり食べられないのが難点ですが…。
posted by エフィフ at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月04日

なんだろう?

朝起きてから口と言うか顎というか何とも言えない部分が痛いです。
主に口を動かすと痛い感じなのですが、
最初は親不知がまた痛み始めたかな、と思いましたが、
どうやら違う様子。
ご飯食べるのも一苦労なので早く治らないかな…。
posted by エフィフ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月03日

ドグマ

今話題のドラゴンズドグマをプレイ中。
主人公をエフィフ、メインポーンをレイとして作りました。
色々と不満点はありますが、
もっと作り込めば生まれ変わりそうな出来具合ですね。
協力プレイは欲しかったですが、続編に期待といったところでしょうか。
ポーンのシステムは面白いと感じましたが、
アップデートのタイミングが宿屋に泊った時というのが若干不便ですね。
後はセーブデータが複数作れれば言う事なしなのですが、
ポーンにプレゼントが出来るので仕方がないですね。
posted by エフィフ at 20:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2012年06月01日

幻想世界RPGのテストプレイ

今日は戦闘バランスを調整する為にテストプレイを行いました。
とりあえず同レベル帯や、ボス戦を想定した高レベルエネミーとの戦闘など。
幾度か殴り合った結果、防御力が高すぎるかな、と感じたのでここは調整候補に。
作っている時は防御力が低すぎるかな、と思っていたので意外でしたが。
まぁ、やってみないと見えてこないものですよね。
調整したバージョンでまたテストプレイしないと…。
posted by エフィフ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG